茶太郎の日記

クラウドやコンテナ辺り中心に技術をやっていきます

WSL2のInsider Previewでの提供が始まったのでWindows10 Homeで動かしてみた

最近Qiitaで書いたり会社のブログを書いたりしていてしばらく放置してしまっていました。

今回やってみたのはタイトルの通りです。

環境としてはWindows10 Homeとなってます。
ProではなくHomeでも使える、という話ですが、Hyper-Vの環境を使うとか使わないとか…
その辺よくわからないのでとりあえず詰まるところまでやってみよう、というノリでやってみましたが、結論から言うと問題なく動きました。

なお、Insider Previewって何?という状態からスタートなのでまずそこからやっていきます。

Windows 10 Insider Previewを有効化する

Windows Insider Program

  • [設定]>[更新とセキュリティ]>[Windows Insider Program]

更新とセキュリティ画面の一番下に Windows Insider Programがあるので、
そこからWindowsアカウントを登録していきます。(前からあったはずなのに目に入ってなかった。。)

f:id:chataro00:20190615115003p:plain

f:id:chataro00:20190615115857p:plain

Windows 10 Insider Preview 18917のインストール

登録を済ませてしばらくすると、
Windows 10 Insider Preview 18917.1000 (rs_prerelease)
がダウンロードされることになると思います。

ちなみに私はBuild1903などのインストールもあったので18917のダウンロード開始までもしばらくかかりましたが、
18917のダウンロード・インストールだけでも2時間近くかかりました。

再起動

Windows 10 Insider Preview 18917のインストールが完了すると再起動です。
ちなみに約5回以上再起動してました。

再起動祭り完了後にログインしたら、なぜか解像度やタスクバーの色が変わってました。。。

WSL2環境の構築

ここからは以下の公式サイトの手順に従って進めていきます。

docs.microsoft.com

VirtualMachinePlatformの有効化

PowerShellを管理者モードで起動し、以下のコマンドを実行します。

PS C:\WINDOWS\system32> Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName VirtualMachinePlatform

出力はメモできませんでしたが、ここで再起動するかを確認されるので、Yを押して再び再起動します。

再起動後に再度同じコマンドを実行すると、今度は再起動は求められず、有効になっているようなメッセージが表示されます。

PS C:\WINDOWS\system32> Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName VirtualMachinePlatform

Path          :
Online        : True
RestartNeeded : False

インストール済のWSLディストリビューションをWSL2に変換する

私はWSLのUbuntuをインストール済だったので、これを以下のコマンドでWSL2に変換しました。

PS C:\WINDOWS\system32> wsl --set-version Ubuntu 2
変換中です。この処理には数分かかることがあります...
WSL 2 との主な違いについては、https://aka.ms/wsl2 を参照してください
変換が完了しました。

数分と書いてありましたが、私の場合は30分ちょっとかかりました。

f:id:chataro00:20190615164702p:plain

変換コマンド実行前は取得していませんでしたが、
ディストリビューションのバージョン情報は以下のように変化しました。

f:id:chataro00:20190615164905p:plain

WSL2環境を使ってみる

PowerShell上ではWSL2への変換が完了したので、実際に使ってみました。
とりあえず動いたという段階で書いているので大したことは試せていませんが、

  • Dockerはユーザーモード(非管理者モード)でも起動・実行可能
  • Docker networkの作成も可能
  • docker-composeも問題なく動く

ということが確認できました。

注意点としては

  • Windows10 HomeだけどHyper-Vが動いている模様
    • [アプリと機能]での有効化などは実施していません
  • そのためか、VirtualBoxでのVM起動はできなくなる

Windows上ではHyper-Vとその他の仮想マシンツールとは排他的、という話はよく聞くので、内部的にはHyper-Vが動いているように見えます。
VirtualBoxを活用している人はちょっとキツイですね。
Hyper-Vもフル機能使えれば問題ないでしょうけど、Homeではやはり無理そうです。おとなしくProにグレードアップすべきか。。。

ともあれWSL2で概ねフル機能のLinuxWindows上で使えるようになったようなので、有効活用していきたいと思います。